| コメント(0) | トラックバック(0)

新年あけましておめでとうございます♪

遅ればせながら、、、
新年あけましておめでとございます♪
改めまして、本年もよろしくお願いいたします!

昨年の今頃はノリノリの人も多かったはず(^^
2012年年末から今までたまっていた力が怒涛のように押し寄せ、烈火の如く吹き上がったとはまさにこのコトでしたね。

しかーし、5月23日にからは雰囲気は一変...。厳し状況は続き、若林も途中何度かストレス性の蕁麻疹を発症しましたが(笑)

このコラムでも折に触れ何度も書いてきたように...。
アベノミクスが終わったかのような下落も、ノドボト通り過ぎればなんてことはなく...週足ベースでは6月・8月・11月安値の下値切り上げ型の三角持合いを形成!

しっかりとした約半年(信用期日でもある)の調整を経て、11月に第二ラウンド開始となり、5月高値を抜いての年末相場となりましたぁ(>▽<

この動きに一喜一憂し、全然儲けられなかったという個人投資家の話をよく耳にしますが...。
目先だけを見れば紆余曲折・激動・乱高下に見えても俯瞰してみればおのずとその方向性が見えてきます。
その方向性を感じながら、相場の特性を利用し、また売買(ポジションの取り方など)をどう工夫しリスク負いながら自分を守るか?!

その対処方法にかかってくるのです。

目先だけの株価に踊らされてしまえば、それは最悪のパターンである「安値売りの高値掴み街道」まっしぐら...(汗)

相場は異常な上昇には売りのタイミングが隠されていて、異常な下げは買いのチャンスが隠されていることが多々。また、下げなきゃ上がらないし、上がれば下がるのも"これまた相場"です。

またここまで来ると、ここまで安かった(割安放置でも然り)銘柄はやっぱりどうなろうと動かず...。結局のところ、買わなければ「相場に乗れない=始まらない」という最大リスクを回避し、尚且つ儲けるためにはスッ高値を追わなければいけない状況に多々あるのも"これまた相場"

だって、全体が2007年以来の高値を抜いているというコトは、人気のある銘柄はスッ高値近辺ですからね~...(^^;

安いところで買って、高いところで売る...。そんな簡単なことは実は相場にはなかなかなく...。「そんなコト毎回出来たらいいよねー(汗涙)」なんて飲みの笑い話でよく話をしますが。

しかしながら。。。こうだ!という正解論が無いことが相場の面白いところではあり、魅力でもあるところ...。

それでも、、、実はある程度、整合性というか...パターンがあるのも事実...。

自分だけの物差しではなく、時代や時期、相場の風や潮を読んで取れるリスクと向き合わなければいけないのかも知れませんね~。16年やってもスッ高値追うときはシビれますけどねー。

って、追えって話じゃないですからね!あくまでも、性善説で相場は出来ないって話でつのYO(^▼^

さて、相場の方ですが...。

日本市場が長い休みに入っている間、多少ではありますがNYダウが下落、為替も円高へ。

日本市場は去年予想したとおりになり、16・17日の転換点から上昇し、24日前後から本格上昇と予想した通り16000円台を回復しての大納会となりました。

また、明日からの相場は去年書いたことに変わりはなく...。長い休み明けのため外部要因に多少引きずられる可能性はありますが中転換点を年末迎えているため中期的には2月前後までは上昇が続くと予想!

ただ、細かいことはまた折に触れて書きますが...、少し大きい調整を強いられる可能性が大...なので注意が必要。。。それまでは攻めの姿勢で行きたいところです!

注目点としては...。1月の相場はIPOがありません。その為、毎年11月12月などの直近IPOした銘柄に人気が集まる可能性があります。

また、大発会に市場で一番の売買代金を記録した銘柄は"その年のスター"となると言われています。

そんなところも期待しながら素敵な大発会を向かいたいものですね♪

銘柄はまた随時書いて行きます(^^

さてさて、今年の目標を立てようと年明けからずっと考えていたのですが...なんかデカいことはいくらでも出てくるのですが、夢と目標をゴッチャにしちゃダメでしょ?!

やはり自分を律するような目標を...と考えるも、「いや、ちょっと無理かも...」「んー、すぐ挫折しそう」と自分をすでに甘やかすあまり意外と見つからな(笑)

ということで...「自分の得になる行動をしよう!」に決めましたぁ(>▼<♪

自分の得になることは、もちろん楽しいことも、ラクなことも、含まれますが...。自分に得になることが厳しい道であっても、悲しい道であってもその先にある「得」を選択して行こうということ。


怠け者のあたしに出来るかなぁ...(笑汗)そんな若林をまた1年よろしくお願いいたします。年末までに成長していたい...っ!


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fumie-w.com/mt-tb.cgi/44

コメントする

若林史江とhinaの投資サロン やっぱり株が好き♪

お問い合せ

お仕事のご依頼や、お問合せは
contact☆fumie-w.com
までお願い致します。

※迷惑メール対策として、@を☆に代えて記載しております。 メール送信の際にはお手数ですが、☆を@に変更してご使用ください。
※投資助言・代理業務は行っておりません。具体的な売買のご案内・ご指示は致しかねますのでご了承下さい。
≦(._.)≧ ペコ